
宮田事務所

portfolio. kotolico is here.

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

f:id:kotolicomyt:20170331172348j:image f:id:kotolicomyt:20170331171705j:image

 

ゴルゴンゾーラの甘くないチーズケーキ | ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜* さまを参考に。

全く砂糖なしでも、あっさりなおつまみ感覚で美味しいです。ゴルゴンゾーラなのにくどくない。

 

材料だけ少しアレンジしました。胡バージョンはこちらです☟

 

材料

  • ブルーチーズやゴルゴンゾーラチーズ 50g
  • クリームチーズ 140g
  • 卵 1個
  • 砂糖20g
  • 生クリーム 乳脂肪分45% 45ml
  • レモン汁 大さじ1
  • リモンチェッロ 小さじ1
  • 薄力粉 15g
  • バター 32g (8gで1カケを4つ)
  • 森永の「小麦胚芽のクラッカー」2袋

 

私のバージョンでは、リモンチェッロや 、少し砂糖も追加してみました。オリジナルよりだいぶクリームチーズが多いので、お酒に合うケーキというよりも、お菓子感が増しました。

(1回で作る材料の量が少量なので、2回目は残り全部で作ってしまえ!と思ったことから、チーズの量もだいぶ変えてます)

 

 チーズも色々試すのが面白くていいですね。白カビのブリーチーズを使っても美味でした。白カビの部分が美味しいです。芳醇。

 

お好みでピンクペッパーや、蜂蜜(ここではナッツの蜂蜜漬けを使用)をかけても合いますよ。見栄えもかわいいし。

 

とにかく簡単なので、オススメです。

ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*さまに感謝。