
宮田事務所

portfolio. kotolico is here.

なんか甘いもの食べたい

f:id:kotolicomyt:20170302170724j:plain

 

外に出たくはないが、何かつまみたい。

 

タルトなど作った後になぜかいつも少しだけタルト生地(パートシュクレ)が余ります。端切れ布のように余ったパートシュクレ生地はいつも冷凍。

で、こういう「なんかおやつ食べたい」時に役立つのです。

 

自然解凍して3mm程度に伸ばして、180度で焼くだけ。焦げました。

得意げに言いましたが、160度のがいいかもしれません。

パートシュクレ、いつもレシピはこの本から。

 

アトリエ・タタンのチーズケーキ

アトリエ・タタンのチーズケーキ

 

アフィリエイトしてない&する予定もないので、ぜひみてみてください⇧)

 

 

この本は私の宝物です。

自分の手でこんなにも美味しいお菓子が作れるのか!と錯覚を起こしました。でかした!!!って笑。

まさに革命です。どんなお客さんが来てもこれは自信もっておもてなしできる

と、ありがたい気持ちにさせてもらえています。

しかもそれは、ただの「おいしい」ではなくて、私の好きな「おいしい」の味。

うーん宝物。アイラビュー。

 

 

雨もそれほど冷たくなく。

ごうごうと賑やかだった春一番も今日はおやすみのようですね。

学校を卒業する大きい友達も、若い友達もみんな東京。

がんばれ がんばれ。 なにかが待ってるゾ。