
宮田事務所

portfolio. kotolico is here.

EMOJOIE CUISINEさんのザッハトルテ

f:id:kotolicomyt:20170217073634j:imagef:id:kotolicomyt:20170217073639j:image

 

濃厚なチョコとアプリコットの酸味が美味しいザッハトルテの作り方 - EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

 

 バレンタインだったので。

2014年のバレンタイン、我が家は約10年近い付き合いの中で最も大きい喧嘩しまして。

その後は、その喧嘩の原因を思い出してワーン(`;ω;´)となる私を慰める祭り、オオイシ慰霊祭として過ごしてきました。

 

なので毎年のバレンタインは、

むしろ高いもの買うてくれや!!(`;ω;´)

と思ってたんですけど、まぁ何年もぶり返されて気の毒にと思わんでもないなと思い、サイトー慰労祭としても過ごすことに。甘いもの食べてお疲れさん会しましょうになりつつあります。

愛を誓い合う日? なんなんすかねそれは

 

その主役が今年はザッハトルテでした。作ってみると案外簡単です。

このレシピのままでももちろん十分美味しいですが、メレンゲとチョコレート合わせたあとに粉を振るのではなく、チョコレート生地に粉振っといてメレンゲと合わせると、ケーキの膨らみが増えます。

またチョコレート生地のボウルにメレンゲを合わせるのではなく、メレンゲのボウルにチョコレート生地入れた方が、ケーキの膨らみが増えます。

 

とまぁ、膨らみマニアか って感じのこと書きましたが、これ別にケーキ膨らむと美味しいタイプのケーキじゃないので、そこら辺はお好みで。

 

明治のブラックチョコレート使ったので、なまら甘いだろうと思いきや。全然甘くなくて。高いチョコレート使ったら、相当美味しいですよこのお菓子。やってみたい。

 

アプリコットジャムは同じものが手に入らなかったので、「ココロミジャム/柑橘あんず」を使いました。オレンジピール入ってるけど、あんずのジャムなのでマーマレードっぽくもなく。おすすめです。

f:id:kotolicomyt:20170217081801j:image

 

 

残ったチョコレートも牛乳に入れてホットチョコレートへ。無駄がない。クジラ並み。最高。

ハイカロリーホリデーとなりました。

EMOJOIE CUISINEさまに感謝。

 EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

 

 

 

PS.

でも高いものも買ってもらいました。

お疲れサイトー!ヽ(°ㅂ° )ノ