宮田事務所

portfolio. kotolico is here.

なかしましほさんのシフォンケーキ

f:id:kotolicomyt:20161121204450j:image

なかしましほさんのシフォンケーキのレシピ本で作ってみました。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

もうちょい膨らんでもよかったな…… メレンゲと黄身の生地合わせてからが勝負ですねー。

あとは紙の型で作ったので、粗熱を取る時に収縮してちょっと寄れてしまいました。勉強になりました。

 

クリームなしでも美味しい、バターを使わないごはんを食べるようなお菓子を というのがモットーだそうです。『ほぼ日』のとてもくわしいシフォンケーキのレシピ - ほぼ日刊イトイ新聞で、真似して作ってみて、びっくりするほど美味しかったのです。ぷるぷるもちもちフワフワ!

粗熱を取ってから食べるor冷やして馴染ませてから食べるというのがお菓子の基本だと思うのですが、どうしてもこのぷるぷるフワフワのシフォンケーキを熱いうちに食べてみたい!と思い、焼き上がってからすぐに食べてみたら。

 

わーお( ゚д゚)

 

美味しい!!見た目だけじゃなくて口の中でもぷるぷるもちもちフワフワ!熱くても美味しい!ぜひ一度、なかしましほさんのシフォンケーキをお試し頂きたいです。本では菜種油を使用されていますが、↑のほぼ日のサイトではごま油を使っていますよ。ごま油がまた不思議なことに合うのです。そういや、ゴマのお菓子ってありますもんね。しかし目からうろこ。

材料も本当におうちにあるものですぐに作れるので非常にお財布に優しいお菓子ですよ。

バターとかなんだかんだ高いですもんねー('A`)