宮田事務所

portfolio. kotolico is here.

ナッツ5兄弟

f:id:kotolicomyt:20161009211238j:image

 

札幌時代に大好きだったカフェ タムラ倉庫。

[食べログ]アクセスが制限されています

 

その中で大好きだったメニューは「ナッツ5兄弟」。

先日札幌帰って久々に食べたならば、その美味しさに感動を再確認。

札幌にいたら食べられますが、愛知にいると食べられません(`;ω;´)

 

(`;ω;´) 食べたい

 

(`;ω;´)食べたい

 

 

 

そうすると、これは自分で作れるようになって、いつでもタムラ倉庫を感じたいと思ったわけです。

今回チャレンジしてみて、80%ナッツ5兄弟を再現できました。

 

f:id:kotolicomyt:20161009211200j:image

 

 

ウマー( ゚д゚) だいたい同じ味!

タムラ倉庫に行けない方にも是非このナッツ5兄弟風を体験して頂きたい!

レシピを載せておきます。ほんとに美味しいです。大好物です。 

 

*ナッツ5兄弟に似てる!チキンとナッツのクリームライス(4人分)

・鳥もも肉 200〜300g 

・玉ねぎ 1玉 (賽の目切り)

・しめじ 1株

・なす 1本 (賽の目切り)

・にんにく 1かけ

・ミックスナッツ 150g

(カシューナッツ、アーモンドナッツ、ペカンナッツ、マカダミアナッツ)

・白ワイン 50cc

・ホワイトソース 200g 

※ハインツのパウチを使用しました

・牛乳 150cc  

※ハインツソース 200gに対して

・カレー粉 小さじ 1/3

※ SBのシンプルなカレー粉を使用しました

・顆粒コンソメ 小さじ1/2

・バター 大さじ1

・塩胡椒 適量

・薄力粉 適量

 

  1. 鳥モモ肉は塩胡椒をまぶして薄力粉をふっておく
  2. 熱したフライパンに油を入れて皮から、焦げ目がつくまで焼く→ 焼けたらバット等にあげて、フライパンの油をキッチンペーパーでふいておく
  3. 2のフライパンにバターを入れて、玉ねぎ、みじん切りのにんにくを炒める。その後ナッツも追加。火が通ってきたら、しめじ、ナスも炒める。しなっとして油が回ったら、白ワインを入れる。
  4. ホワイトソースと牛乳を追加。グツグツしてきたら、炒めた鳥モモ肉も追加。
  5. 4にカレー粉、コンソメを入れる。塩胡椒をふって、味を調える。
  6. 5をご飯によそって完成

 

さらに本物に近づけるならば。

ご飯→ バターライス、ピラフにするとより本物に近くなります。

本物は手が込んでいます。ナッツ5兄弟。

 

さらに、もしかしたら……

実は投入されたナッツは4種類なのです。

(1.カシューナッツ、2.アーモンドナッツ、3.ペカンナッツ、4.マカダミアナッツ)

しかしこのメニューの名前は「ナッツ5兄弟」……。

このチキンクリーム、本物はやや甘いのです。もしかしたら、ほんのすこしココナッツミルクが入ってるかもしれません。

ただし、味がわからない風味程度。ほんのすこし。

ココナッツ……ナッツ……

 

あら???!( ゚д゚)

これで5兄弟てこと?!

 

次回のナッツ5兄弟作るときは、ココナッツミルクも追加してみます(違うかもしれませんが)

楽しみすぎる……今日の夜食ったばっかなのに……もう次食べる時が楽しみ……

 

THE 大好物。

 

 

今回参考にしたレシピ

飯島奈美さんの鶏のレモンクリーム煮

ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE みんなであつまる日のごはん。