宮田事務所

portfolio. kotolico is here.

ポートフォリオ的なものを

胡鳥子(ことりこ)です。初めまして。 胡が苗字、鳥子が名前です。 あちらこちらに色んなものを書いています。 ここは、私の日々の色々を集めて記録するポートフォリオです。メッセージなんかも全然ない内容なのにも関わらず、見に来てくださり、ありがとうご…

になりたかったけど、違った。

30歳の時に、一生続ける仕事をしようと思った と、言ってそれまでしていたいくつかの仕事を辞めて、福岡から東京へ行ったのはタモリさん。 もちろんタモさんは好きだけど、タモさんが好きだから覚えてた訳じゃなくて、その時の私が29歳で、その時の仕事は別…

ともだち

久々に会う友人と話した。私は最近、ちょっと辛いことがあった。どうしようもなくなって、この友人の手を借りることにしたのだ。 よかった。楽になった。 色々説明しながら涙がぼたぼた出てきてしまった時に、私の手にアロマを一滴落として、擦り合わせてく…

どこかではなすはなし

向田邦子 おしゃれの流儀 (とんぼの本) 作者: 向田和子,かごしま近代文学館 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/05/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 私は一番好きな作家は誰かと聞かれたら、迷わずに「向田邦子」と言う。 今回の…

なまえをつけてやる

啓蟄してきた虫さん達の季節ですね('A`) 梅雨とか蒸し蒸ししたシーズンの虫は、なんか特に名前つけないとやってられません……

消えなかった小さな話

たとえ万人受けしなくても、自分だけの小さな話を忘れてはいけないと思って時々書いています。それを公開するのはやっぱり慣れないけど、でもまあ。夜だから何書いたっていいのさ。 (今回はちゃんと下書き保存をこまめにしたので消えませんでした) 1.おか…

かせごう

電車賃くらいは……!

胃腸風邪に赤飯おこわおにぎりは厳しい!

夫におかゆの作り方を教えることにします…… 炊飯器で作れるからね……

昨日消えた いくつかのこばなし

はてなブログ使いこなせておりません。油断したらすぐ消える……こまめな下書き保存が命を拾う('A`) ここに何も書かないのは本末転倒。小さい話を書くことにしました。と言っても改めて書いたものではなく、日々の暮らしのいつかのどこかで携帯に書き溜めてた…

可愛いわんちゃん

よく考えたら名誉なんかいらんなと思った本当の彼の姿とともに、また次回。

赤ちゃんその後

色んな音が聞こえるの巻 - 宮田事務所 の赤ちゃんが。 お母さんはあのまんま。

似てる俳優

爆笑問題カーボーイのネタにもフィーンデジオカがいて吹きました。あるあるなのか この名前は。。

haiku.

萬緑の中や吾子の歯生え初むる 中村草田男 青々とした草木の下、我が子の小さな歯も生えてきたという俳句。 張りのある緑の生命力と、白く小さくこの上なく可愛い生命力と。 どちらもささやかに、のびのびと生命を謳歌しているようです。 夏の俳句なんですけ…

人は恋愛というものに、特別雰囲気を空想しすぎているようだ

人は恋愛というものに、特別雰囲気を空想しすぎているようだ。しかし、恋愛は、言葉でもなければ、雰囲気でもない。ただ、すきだ、ということの一つなのだろう。すきだ、という心情に無数の差があるかもしれぬ。その差の中に、すき、と、恋との別があるのか…

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

ゴルゴンゾーラの甘くないチーズケーキ | ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜* さまを参考に。 全く砂糖なしでも、あっさりなおつまみ感覚で美味しいです。ゴルゴンゾーラなのにくどくない。 材料だけ少しアレンジしました。胡バージョンはこちらです☟ 材料…

全体的にお風呂でそう思っただけの話。

なんか、努力しない方がかえっていろいろ起きるような。何かを変えようだとか、手に入れようと、もがいてうまくいった試しはあっただろうか? そういう言葉を頭に置きながら、こう思ったんです。 いつもどうすればうまくいくかしか考えてないなと思った。そ…

どこかが泡立つ話

知らなかった人と知り合いになる機会を持つというのは、えらく緊張する。なんというか心が泡立つとでも言うのだろうか。。 ボコボコと。。 北海道的にいえば「おだつ」。なんか変なテンションになってしまうこと。騒がしい&調子にのっている幼児によく使われ…

にしてもすげえ名前。

なんで2枚目こんな色になってんだ?? まーいいや 修正しないという休日

これが恋なのね

本日は曇り。朝は晴れてたので、洗濯物でもしようかなと思ってましたが。 春というやつはすぐ曇りますよ。 「花曇り」なんて言葉を、中学校で習ったような記憶があります。 大学時代、国語の古典のゼミに所属してまして。 千年以上も前の和歌、言葉遊びやラ…

なんか甘いもの食べたい

外に出たくはないが、何かつまみたい。 タルトなど作った後になぜかいつも少しだけタルト生地(パートシュクレ)が余ります。端切れ布のように余ったパートシュクレ生地はいつも冷凍。 で、こういう「なんかおやつ食べたい」時に役立つのです。 自然解凍して…

EMOJOIE CUISINEさんのザッハトルテ

濃厚なチョコとアプリコットの酸味が美味しいザッハトルテの作り方 - EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ バレンタインだったので。 2014年のバレンタイン、我が家は約10年近い付き合いの中で最も大きい喧嘩しまして。 その後は、その喧嘩の原因を思い…

とある日記:検査と医者

飽きる前に書いておこうと思った前回の続き。 検査〜結果&お医者さんとは… というとこまで書いてみようと思います。 前回と同じく、文章のみの大長文なので読みにくいです。 すいません。 ✂---------------------------------------------------- 発達障害の…

とある日記 ー もしかして?編

とあることで、クリニックに通い始めました。その日記。 基本的には文章だけ&結構長いので今までのものより読みにくいかもしれませんが。 ✂︎---------------------------- 1.東西南北の北が上で、西が左、東が右で下が南。 これを覚えたのはごく最近です。…

クリスマスの楽しみは

保育園でバイトしてたことがあります。 クリスマスは、クリスマスを楽しみにする子の周りの大人も、楽しみだったのですよ。

先日のこと & 常滑のカフェkedi baskan

二度目の結婚記念日だったのでケーキを作りました。新婚感を!と。なにせ付き合い自体はもう7年なので。 家庭の記念日ならば整っているケーキよりも、家庭的なものをと思って自作です。 クッキー焼いて、スポンジ焼いて、生クリーム立てて。 大変じゃないけ…

なかしましほさんのシフォンケーキ

なかしましほさんのシフォンケーキのレシピ本で作ってみました。 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 もうちょい膨らんでもよかったな…… メレンゲと黄身の生地合わせてからが勝負ですねー。 あとは紙の型で作ったので、粗熱を取る時に収縮…

中華屋

LIFE!

色んな音が聞こえるの巻

2014の暮れのはなし

何年経っても、直立不動。毎年「泣いちゃうかも」と言います。

宝が……!

広島の無農薬のグリーンレモン。 なんといい香り!! 届いてすぐに焼いた野菜にしぼったり、お水にいれたり。 この後、塩レモン、はちみつレモン、乾燥レモン、冷凍レモンに変身します。 楽しみです。瓶、買いにいかなくちゃ!

ズキューン

ナッツ5兄弟

札幌時代に大好きだったカフェ タムラ倉庫。 [食べログ]アクセスが制限されています その中で大好きだったメニューは「ナッツ5兄弟」。 先日札幌帰って久々に食べたならば、その美味しさに感動を再確認。 札幌にいたら食べられますが、愛知にいると食べられ…

ナゴヤライフおまけ、と

日曜日は朝とお昼と兼ねて。 漫勉の三宅乱丈さんの回みながら。札幌だったとは!!たまに出る方言に癒されました。 ○○ない (例 出てこない)が訛るんですよね、北海道の人はね。うふふ。

ナゴヤライフ

名古屋で通うYENNという美容室でのお話。 髪が伸びたころ、次はどんな話しに行こうかと考えるのが楽しみだったりします。

本日のパン

パンです。捏ねないパン大きいver.です。 何もつけずに食べても美味しい…… レシピは⇩と一緒 http://kotolico.hatenablog.com/entry/2016/09/24/221010 ※焼き時間を変えました。 220度で20分アルミホイルをかぶせて焼いて、15分アルミを取って焦げ目をつけま…

長新太展へ

実際に見る長新太さんの絵は、間近で見てもプリントされた絵本とそれほど大きなギャップがなくて驚きました。自由でダイナミックな絵とは裏腹に、非常に繊細です。色合いもまったく同じ。もしかしたら、彼自身がとっても繊細だからこそ、アミニズムや子ども…

頑張ってるゾ

今は車で1時間ほどのところに引っ越しています。それはそれで辛いとのこと。 通勤、辛いよなあ……

捏ねないパン

すごいパンがあるもんですね。 本当に捏ねません。粉混ぜて、寝かせて、焼くだけ。 皮はバリッと、中はフワッと。 まだまだ味は開発中ですが、簡単に出来るこのパンに感動しました。 ハードパン、はまりそうです。 好きな食べ方は、熱々のパンにカマンベール…

桃と梨のクラフティ

知人が今日はお誕生日だなあ と思いながら、お茶菓子を。 たくさん連絡とれるわけではないですが、個展を開くというお知らせを見たり、友達から又聞きでご活躍を伺ったり。 愛知は朝からジョウロの口先から出る水のような、大雨ですが札幌はいかがでしょうな…

もやもやするんです

昔何かの雑誌で読んだ、松尾スズキ氏も同じことを言っていたような。 留守にしてたらかわいいかわいい飼い猫が、本当は可愛くなくなってるんじゃないかって。むしろ留守中も可愛いほうがおかしいんじゃねえかって。 わかる。

「期待していた答えと違いました」とのこと

バルサミコ酢への憧れ

バルサミコ酢の名前は知っていたものの、一体何に?どんな物へ?何の料理で?といった具合で、こんなおしゃれな調味料は「私には関係がない」と思っていたわけです。 ほんとにお金がなかった学生時代(というか今年の頭まで学生でしたが)、母さんに「一番い…

てっちゃん

図書室で

スタート