宮田事務所

portfolio. kotolico is here.

消えなかった小さな話

たとえ万人受けしなくても、自分だけの小さな話を忘れてはいけないと思って時々書いています。それを公開するのはやっぱり慣れないけど、でもまあ。夜だから何書いたっていいのさ。

(今回はちゃんと下書き保存をこまめにしたので消えませんでした)

 

 

 

1.おかあさん

さみしそうな 母さんの顔

こどもみたいな顔しちゃって

昔はもっと平気そうでドライだったのに

大丈夫よ って軽く抱きしめてくれて

今日からは 私が大丈夫よって

抱きしめる

私の方が平気そうに振舞わなければならないよ

 

おかあさん ずっとわたしの

おかあさんでいて

わたしより せのたかい おかあさん

  

少しそう思って、

でもそれはもう忘れることにした。

 

 

 

2.かわり

川を越えることに慣れてしまった

特別な旅だったのに

川を無視して携帯をいじるようになってしまった

辿り着くまでのすべてを見逃したくないと

思っていたのに

 

 

 

 

おしまい。

胃腸風邪に赤飯おこわおにぎりは厳しい!

f:id:kotolicomyt:20170507204356j:image

f:id:kotolicomyt:20170507204402j:image

f:id:kotolicomyt:20170507204407j:image

 

夫におかゆの作り方を教えることにします……

炊飯器で作れるからね……

昨日消えた いくつかのこばなし

はてなブログ使いこなせておりません。油断したらすぐ消える……こまめな下書き保存が命を拾う('A`)

 

ここに何も書かないのは本末転倒。小さい話を書くことにしました。と言っても改めて書いたものではなく、日々の暮らしのいつかのどこかで携帯に書き溜めてたメモ。やはり深い意味はないものばかりですが。私一人だけの私の頭の中の私の言葉を、こんなもの なんて思わずに勇気を出して載せてみます。

 

 

 

 1.うらない

雑誌で占いのページに目を通してたら、今の気持ちを言い当てられたような言葉が。今月のかに座はいい感じ

 

と思ったら、ふたご座じゃねーかこれ と今気づくと。まぁいいや今月の私はふたご座と思って過ごそう。

(かに座気になるけど)

 

 

2.ずるずる

日付が変わる頃から朝まで麻衣子用の切り絵作りや何かしらの作業をして、朝になったら映画をみて、このまま起きてやるぜと思いつつ耐えられずにお昼から3時間ほど昼寝をし。夕方にご飯の支度や洗濯やらして辻褄を合わせ、余った時間にずるずると読書をする。

 

 

3.鷺

次は鷺になりたい
鷺が好き
大きくて 白くて ひっそりと
緑の田んぼの中に一滴のような一羽がぽったりと
口をもぐもぐ動かして 一人遠くの空へ

 

 

4.きそがわ

雨が降るとさ 空気が綺麗になんの
私の0.7の視力でも、あの山に立つ鉄塔まで

くっきりと
あの山の向こう側まで見えそうで
一瞬の出来事。
ずうっと 向こうまで。

あの川の向こうが私の働く街
夜になると遠くからでもこうこうと光って
働く街だと言わんばかりに
向こうに帰る

 

 

5.にっちゃん

私が突発的にいなくなったら、

きっと私の匂いをもとめて部屋中を、

似たようなルートで真夜中にさまよい歩く

まったくどっちが幽霊か分からないよ。

 

 

6.----

人生舐め腐った日を暮らしています。
ニート生活やべーなーと思いつつ、なんかこう自分で自分を縛っていた何かから解放されたような安堵感です。

 

 

 

おしまい。  

 

可愛いわんちゃん

f:id:kotolicomyt:20170428173356j:imagef:id:kotolicomyt:20170428173400j:imagef:id:kotolicomyt:20170428173404j:image

 

よく考えたら名誉なんかいらんなと思った本当の彼の姿とともに、また次回。

f:id:kotolicomyt:20170428173427j:image

赤ちゃんその後

色んな音が聞こえるの巻 - 宮田事務所

の赤ちゃんが。

 

f:id:kotolicomyt:20170428173107j:image

f:id:kotolicomyt:20170428173111j:imagef:id:kotolicomyt:20170428173114j:image

 

 

お母さんはあのまんま。

似てる俳優

f:id:kotolicomyt:20170428172745j:imagef:id:kotolicomyt:20170428172751j:imagef:id:kotolicomyt:20170428172755j:image

 

爆笑問題カーボーイのネタにもフィーンデジオカがいて吹きました。あるあるなのか この名前は。。