
宮田事務所

portfolio. kotolico is here.

2014の暮れのはなし

f:id:kotolicomyt:20161018233816j:imagef:id:kotolicomyt:20161018233823j:imagef:id:kotolicomyt:20161018233829j:imagef:id:kotolicomyt:20161018233833j:imagef:id:kotolicomyt:20161018233845j:imagef:id:kotolicomyt:20161018233855j:image

 

何年経っても、直立不動。毎年「泣いちゃうかも」と言います。

 

f:id:kotolicomyt:20161018234008j:imagef:id:kotolicomyt:20161018234012j:image

宝が……!

f:id:kotolicomyt:20161016131106j:imagef:id:kotolicomyt:20161016131135j:image

 

 

広島の無農薬のグリーンレモン。

なんといい香り!!

届いてすぐに焼いた野菜にしぼったり、お水にいれたり。

この後、塩レモン、はちみつレモン、乾燥レモン、冷凍レモンに変身します。

楽しみです。瓶、買いにいかなくちゃ!

ナッツ5兄弟

f:id:kotolicomyt:20161009211238j:image

 

札幌時代に大好きだったカフェ タムラ倉庫。

[食べログ]アクセスが制限されています

 

その中で大好きだったメニューは「ナッツ5兄弟」。

先日札幌帰って久々に食べたならば、その美味しさに感動を再確認。

札幌にいたら食べられますが、愛知にいると食べられません(`;ω;´)

 

(`;ω;´) 食べたい

 

(`;ω;´)食べたい

 

 

 

そうすると、これは自分で作れるようになって、いつでもタムラ倉庫を感じたいと思ったわけです。

今回チャレンジしてみて、80%ナッツ5兄弟を再現できました。

 

f:id:kotolicomyt:20161009211200j:image

 

 

ウマー( ゚д゚) だいたい同じ味!

タムラ倉庫に行けない方にも是非このナッツ5兄弟風を体験して頂きたい!

レシピを載せておきます。ほんとに美味しいです。大好物です。 

 

*ナッツ5兄弟に似てる!チキンとナッツのクリームライス(4人分)

・鳥もも肉 200〜300g 

・玉ねぎ 1玉 (賽の目切り)

・しめじ 1株

・なす 1本 (賽の目切り)

・にんにく 1かけ

・ミックスナッツ 150g

(カシューナッツ、アーモンドナッツ、ペカンナッツ、マカダミアナッツ)

・白ワイン 50cc

・ホワイトソース 200g 

※ハインツのパウチを使用しました

・牛乳 150cc  

※ハインツソース 200gに対して

・カレー粉 小さじ 1/3

※ SBのシンプルなカレー粉を使用しました

・顆粒コンソメ 小さじ1/2

・バター 大さじ1

・塩胡椒 適量

・薄力粉 適量

 

  1. 鳥モモ肉は塩胡椒をまぶして薄力粉をふっておく
  2. 熱したフライパンに油を入れて皮から、焦げ目がつくまで焼く→ 焼けたらバット等にあげて、フライパンの油をキッチンペーパーでふいておく
  3. 2のフライパンにバターを入れて、玉ねぎ、みじん切りのにんにくを炒める。その後ナッツも追加。火が通ってきたら、しめじ、ナスも炒める。しなっとして油が回ったら、白ワインを入れる。
  4. ホワイトソースと牛乳を追加。グツグツしてきたら、炒めた鳥モモ肉も追加。
  5. 4にカレー粉、コンソメを入れる。塩胡椒をふって、味を調える。
  6. 5をご飯によそって完成

 

さらに本物に近づけるならば。

ご飯→ バターライス、ピラフにするとより本物に近くなります。

本物は手が込んでいます。ナッツ5兄弟。

 

さらに、もしかしたら……

実は投入されたナッツは4種類なのです。

(1.カシューナッツ、2.アーモンドナッツ、3.ペカンナッツ、4.マカダミアナッツ)

しかしこのメニューの名前は「ナッツ5兄弟」……。

このチキンクリーム、本物はやや甘いのです。もしかしたら、ほんのすこしココナッツミルクが入ってるかもしれません。

ただし、味がわからない風味程度。ほんのすこし。

ココナッツ……ナッツ……

 

あら???!( ゚д゚)

これで5兄弟てこと?!

 

次回のナッツ5兄弟作るときは、ココナッツミルクも追加してみます(違うかもしれませんが)

楽しみすぎる……今日の夜食ったばっかなのに……もう次食べる時が楽しみ……

 

THE 大好物。

 

 

今回参考にしたレシピ

飯島奈美さんの鶏のレモンクリーム煮

ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE みんなであつまる日のごはん。

 

 

ナゴヤライフおまけ、と

f:id:kotolicomyt:20161002123826j:imagef:id:kotolicomyt:20161002123830j:image

 

 

日曜日は朝とお昼と兼ねて。

漫勉の三宅乱丈さんの回みながら。札幌だったとは!!たまに出る方言に癒されました。

○○ない (例 出てこない)が訛るんですよね、北海道の人はね。うふふ。

f:id:kotolicomyt:20161002124209j:image

ナゴヤライフ

f:id:kotolicomyt:20160930170721j:imagef:id:kotolicomyt:20160930170747j:imagef:id:kotolicomyt:20160930170800j:imagef:id:kotolicomyt:20160930170845j:imagef:id:kotolicomyt:20160930170853j:imagef:id:kotolicomyt:20160930171110j:imagef:id:kotolicomyt:20160930170901j:imagef:id:kotolicomyt:20160930170909j:imagef:id:kotolicomyt:20160930170955j:image

 

名古屋で通うYENNという美容室でのお話。

髪が伸びたころ、次はどんな話しに行こうかと考えるのが楽しみだったりします。

 

 

本日のパン

f:id:kotolicomyt:20160928081754j:image

 

パンです。捏ねないパン大きいver.です。

何もつけずに食べても美味しい……

レシピは⇩と一緒

http://kotolico.hatenablog.com/entry/2016/09/24/221010

※焼き時間を変えました。

220度で20分アルミホイルをかぶせて焼いて、15分アルミを取って焦げ目をつけました。

 

琺瑯や土鍋やストウブなどの鉄鍋で焼くと美味しいらしいですが、残念ながらうちにはないので普通のダイヤモンドコートの鍋で。

耐熱なら+クッキングシートでいけそうです。

焼けるけど、火のまわり方だとかが土鍋の方が美味しいということのようです。

水の半量を牛乳に変えるとまた味が変わるとか。

 

器が大きいのです、この捏ねないパン。

結構雑に作ってもちゃんと成功する……

レシピもかなりバラバラ。二次発酵の時間も温度も人によって様々ですが、皆さん美味しそう。捏ねないパンの器の大きさに感謝して焼きたてパンを食べています……

(夢のような時間こんにちは)