宮田事務所

portfolio. kotolico is here.

ポートフォリオ的なものを

胡鳥子(ことりこ)です。初めまして。

胡が苗字、鳥子が名前です。

あちらこちらに色んなものを書いています。

 

ここは、私の日々の色々を集めて記録するポートフォリオです。メッセージなんかも全然ない内容なのにも関わらず、見に来てくださり、ありがとうございます。

 

お!これは!と、何かを見つけたり、思ったりした日に更新する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

それではまたのちほど!

 

スペアリブ

コレステロール値高くなってきたから、お肉の脂身控えてくださいね

 

と書かれた、健康診断結果を尻目にスペアリブ。焼きました。ていうか、スペアリブ自体、ちゃんと食べたことあんのかな?豚肉の塊は基本的に、柔らかく煮るばかり。アメリカ映画で出てくるスペアリブに憧れてたので、今回作ってみました。『死ぬまでにしたい10のこと』とか、『グリーンマイル』とか。外国映画の片田舎料理を食べてみたいのです。コレステロール値のことはまた明日考えればいい。

 

作ったこともない&食べた記憶もない料理にどう挑戦するか??

 

どんな状況でも、食べたことのある料理のレシピ作りと同じ方法です。まずは先人達の知恵を沢山考察。今回ベースにさせて頂いたのはこのお二人です。

 

山本麗子さん

スペアリブと野菜のオーブン焼き レシピ 山本 麗子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

 

大庭英子さん

スペアリブのマーマレード焼き レシピ 大庭 英子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

 

レシピを考察し、過去の経験をパイロットスタディにして、味に対する仮説を立てる。研究生活、ここで役に立つとは。

 

研究と違うのは、料理の仮説には範疇を設けること。大体こういう味に仕上げたいというあたりをつけておいて、そこを目指して調整するわけですが、時々、化学変化を起こして予想外の味になることもあります。しかしその予想外も、必ず良い予想外=”美味しい”の範疇でなくてはなりません。ここも研究と違うとこ。研究は悪い結果だとしても研究結果としてokですからね。料理の場合は失敗は無し が、コトリコルールです。

 

 というわけで、完成しました。サイトウスペアリブ。お腹ペッコリだったから、写真撮る前に食べちゃった。ご参考までに、サイトウスペアリブの研究記録を載せておきます。

もちろん激ウマ。あたしゃ美味いものしか作りませんよ!!

 

【材料】2人分

スペアリブの肉…400g

 

(下準備汁)

しょうがすりおろし…小さじ1/3
白ワイン…大1
胡椒…適量
塩レモン…少量 
(or塩)

 

(下味漬け込み用汁)
白ワイン…大1.5
しょうゆ…小1.5〜2 味見してちょっとしょっぱいかな?位
塩レモン…少量 
(塩 小さじ1/3)
こしょう…適量
レモンのマーマレード…大1.5

はちみつ…小2

(マーマレードの甘さによる。うちのマーマレードは甘さほとんどない酸味の強いものなので。甘いのが好きなテリヤキ味にしたいならばここで甘さを追加)

 

(付け合わせ野菜)

人参、きのこ、セロリ、玉ねぎ、なす、ズッキーニなど。お好みで。

 

【作り方】

⑴スペアリブ肉&下準備汁を鍋にいれて中火で沸騰させる。沸騰したら蓋して弱火で、30分。少ない水分と豚から出る水分で蒸し煮焼き。

 

⑵ ⑴をトレイなどに汁ごと引き上げ、冷ます。そのまま冷蔵庫に一晩置いておくとさらに旨味は出てきますが、時短の場合は冷蔵庫に2時間くらい。冷えたスペアリブの白くなった脂身を削ぎ落とす。 

※⑴〜⑵のこの過程で臭み、余計な脂身が落ちるとともに、汁と冷ますことでパサパサ防止。

※脂身の削ぎ落とす度合いお好みで。私は最低限しか落としません。 

 

⑶ ⑵を下味漬け込み用汁に漬け込む。ビニール袋に入れて全体に液がまわったら、冷蔵庫で1〜2時間。用事が終わるまで。

 

⑷付け合わせ用の野菜に塩を小1程度ふりかけて、その上に⑶を乗せる。

 

⑸220度のオーブンで両面10分ずつ焼く

 

⑹ ジューシー!!!

 

 

お肉も美味しいんですけど、野菜をオーブンで焼くとこれまた美味しいですね。火力強くても、10分程度なら乾燥しません。野菜の水分で蒸し焼きになり、甘さがよくでます。オススメはセロリとズッキーニです。香味野菜はこの料理によく合います。

 

レモンやオレンジのマーマレードが豚肉をさっぱりさせてくれるので、脂身が大きくてもくどくありません。コレステロールにはよくないですけど。でも、豚の脂身が食えないんじゃ的なことを言った、多分、安部礼司氏の言葉が刺さる味ですよ。ものすごい曖昧な記憶の言葉なので説得力は皆無ですが。

 

夏のご飯にいかがでしょうかー。作ってみると結構簡単です。しかし、レシピ載せたはいいけど、やっぱり写真ないとつまらないねっ

ことりこ刺繍道

刺繍始めました。スリッパにアップリケをつけていて、お気に入りなのですが、スリッパもアップリケもボロボロ。

f:id:kotolicomyt:20170629114351j:imagef:id:kotolicomyt:20170629114353j:image

 

買い替えた後にまたアップリケつけたい。しかも可愛いやつほしい。

 

…と思ったのですが、アップリケって花とか動物とかそういのが多いのです。いらんのです。そういう、女の子らしいアップリケではないアップリケがほしい。

 

例えば

f:id:kotolicomyt:20170629114531j:image

 

マイヒーローガイルのアップリケがほしい

f:id:kotolicomyt:20170629114556j:image

作った。

 

f:id:kotolicomyt:20170629114654j:image

 枕カバーにしました。最高。毎晩サマーソルトと共に眠りに落ちる。

 

それから、

f:id:kotolicomyt:20170629114731j:image

 甲本ヒロトさん。ライブ中たまにジャンプするんですよ。そのヒロトジャンプしてるアップリケほしい!

 

f:id:kotolicomyt:20170629114814j:image

作りました。

裏にフェルト貼ってるので、切り抜くとアップリケになります。ヒロトアップリケなんて売ってない。でもほしい。そういう時のハンドメイドです。甲本ヒロトファンの夫のスリッパ行き。「お、俺のヒーロぉ( ;´Д`)ハァハァ」だそうだ。

 

もう一人我が家のヒーローが。

f:id:kotolicomyt:20170629115043p:image

たけしさん。アイラブたけしメモ。コマネチではなく、たけしメモの間でやる「バカヤロ」のポーズがほしい。しかしなかなかそういう画像がなくてですね。

 

たまたま「もろもろのハナシ(2017.5.24放送)」で若林さんが綺麗にこのポーズをしたので、参考に。

f:id:kotolicomyt:20170629115316j:image

美しい!ありがとう若林さん!

 

このポーズで型紙を作って、

f:id:kotolicomyt:20170629115352j:image

 ↓

f:id:kotolicomyt:20170629115420j:image

 作りました。バカヤロのビート氏。

 

f:id:kotolicomyt:20170629115501j:image

途中バランス崩れてしまい、チンピラになりつつも、やり直しながら完成。たけしさんのバランスは結構難しかったです。丸み&角張りのバランスがポイントのよう。

 

もう一つ作りたいのは

f:id:kotolicomyt:20170629115636p:image

 このたけし氏の顔。いい感じですよねーかなり。こちらは作りやすそう。楽しみ!!

 

他にもこちらのお二人なども作りたい。

f:id:kotolicomyt:20170629120023j:image

 

というわけで、仕事の合間に好きな人を縫いまくっています。 その合間にお菓子も作りつつ。

 

なんて家庭的!!憧れてた 「静香ちゃんのママ」を、今、体現しているわ……!

 

(´-`).。oO

と思いながら。うふふ。

 

まぁBGMにしてるのはいつも格ゲーなんですけどねっ

↓↓

 

BeasTV - 17/6/28 - Donation Colosseum - ITAZAN vs FUUDO!! - YouTube

 

になりたかったけど、違った。

30歳の時に、一生続ける仕事をしようと思った

 

と、言ってそれまでしていたいくつかの仕事を辞めて、福岡から東京へ行ったのはタモリさん。

 

もちろんタモさんは好きだけど、タモさんが好きだから覚えてた訳じゃなくて、その時の私が29歳で、その時の仕事は別に好きじゃなかったから。毎朝、仕事に行くための化粧が辛かった。29歳の夏に企業のホームページの一部に文章を書きませんかの応募をしたら受かった。文章でお金を貰えることは夢だったから、嬉しかった。見ないだろうなと分かってたが、家族にこんなとこでこんなこと始めた!とメールした。タモさんの言うことは、私も望んでいることかもしれないと思ったのだ。

 

そっから頑張って仕事を増やして、とりあえずは毎日仕事ができるようになった。ありがたい。そして分かった。

 

書くのは好きだが、発信する機会をもらうのは難しい。頑張れば、仕事はもらえる。アピールすれば、機会ももらえる。ただ、やはり未消化な気持ちは残る。当然なんだけど、始めたばかりで満足いくような、そんな簡単な話じゃない。何か目標がなくてはならない。そして、始めたら最後までやり切る、地味で地道な力。

 

文章の仕事は何でも好きだ。文章が好きなのだ。自分にも誰にも、私が嘘をつかずに済むのは文字だと思っている。でも苦手なこともある。見知らぬ情報を、見知らぬ人に伝えるのは苦手だ。特にインスタントな、その場限りの文章の作成は苦しい。苦労のわりに報われないことが多いからだ。ウザいのは分かってるんだけど、やっぱり一から作るのであれば、どこかに愛がほしい。書いたのは人間。ウェブ宇宙の塵にはなりたくないのだ。母から生まれて、育った今の自分だ。私が書いたからどうこうというよりも、”誰かが書いたんだな”と実感し得る文章への愛がほしいのだ。わがままかもしれないが。デジタルな文章になりたくない。

 

この気持ちを、やはり文章で形にしたいなーと漠然と思うようになった。そしてそれには、自分の特性を知ることが必要だと分かった。

 

ほんの少し、文章のコンサルティングみたいな仕事をした。とある文章を学術論文に直すことが当初の目的だった。レポートに近い文体、内容だったので、よりアカデミックな内容や文体に体裁を整える。相談に乗り、提案して納得したら進む。その繰り返しでうまいこと文章は仕上がった。学会に発表した連絡がきて、私もホッとした。それは自分の性にも合っていたと思う。

 

昔は、作家だとか、詩人、エッセイストになりたかった。むしろこうした作家の道だけが、自分の目標だと思った。今の「幅広い文章という仕事」を始めてから、作家だけではないんじゃないかと納得できるようになった。そして文章が好きだから、文章に関わる仕事なら何でもできるとも思っていたが、それも違った。

 

今達成したいことは、母を著者として私が編集で、本を出すことだ。

 

母は、私の生まれ育った街の、福祉介護の礎を作ったパイオニアだ。看護師から始めて、保健師になり、役所勤めの中で見た福祉介護の重要性に気づき、40を過ぎてからケアマネジャーの資格をとった。そして役所の各所に訴えて介護福祉センターという小さな部署と事務所を作った。ほとんど一人で街の介護福祉の根本的な問題に取り組み、問題を提起して、解決に導くよう働きかけをした。少しずつ評価され、地元の大学や高校の講師や、各所で講演もしている。最終的に、大きな老人ホームで、地元では初の女性所長として働き、定年退職した。それでも、今もまだどこかの病院に依頼されて働いている。本人は辞めると言っているが、それももう何年にもなる。

 

私は小さな頃、そういう働く母が嫌いだった。20数年前は、子育てしながらの共働き夫婦という形は少なく、幼稚園や学校から帰ってお母さんがいないというのが珍しかったのだ。今でも幼少期の記憶は、お母さんが家にいないというもの。コンプレックスにもなったが、そういう母に憧れもした。それは多分、他人としてだ。人のために見返りを求めずに尽力する女性だということは分かっていたから、責めるのも苦しく、よく分からない寂しさをよく感じた。

 

母は仕事を、多分本当に辞めるのだ。近々そのタイミングが来るようだ。40年近く働き続けた。彼女の人生だ。母は仕事が好きなんだと思う。私が地元に帰って、旧姓を名乗るタイミングがあると、母の名前を出されることがよくある。私は何も関係ないのに、深々と丁寧にお礼を言われる。仕事を愛した母は、同じく仕事にも愛されたようだった。

 

そういう母を、娘の私は30年近く責めた。小さい子どものまま、”お母さん何で寂しくさせたの”と、どうにもしてやれないことを言われ続けたのだ。

 

感謝を伝えるのを忘れていた。甘えていたのだ。何というか、ほんと小さい子どものままだった。

 

お母さん、40年ありがとう。でもまだ一緒に仕事してみない?と、言いたいのだ。お母さんの軌跡を形にして、本棚に置こうと言いたい。その為に、これから私は頑張ると。私に作家の才能はないけれど、コンサルティングはできると思う。母のしたことは、偉大だと今なら充分わかる。50を過ぎた母が異例で大学の講師になった。当時大学院の博士課程にいた私より先に。地元は、以前住みやすい街のランキングで全国でも上位になった。そこでは「小さな街だが福祉が充実している」と言われていた。

 

きっと母のストーリーや知識は面白い。そして、救われる人がきっといる。お母さんにはお世話になってね、と言ってくださった方々のように。愛される本を母は書ける人だろう。

 

何だか支離滅裂になってしまった気がするが、そういう計画を立てて、遂行するのが今の目標だなと思ったのです。思いつくのは簡単。終わらせるのも簡単。続けるのが難しい。地道にコツコツと、母を説得しながら、一冊出したい。きっと、絶対面白いですから。

 

頑張りどころです。

 

ともだち

久々に会う友人と話した。私は最近、ちょっと辛いことがあった。どうしようもなくなって、この友人の手を借りることにしたのだ。

よかった。楽になった。

色々説明しながら涙がぼたぼた出てきてしまった時に、私の手にアロマを一滴落として、擦り合わせてくれた。ワイエルジョイのいい匂いだった。頭を使わないとはそういうことだ。感じるとはそういうこと。忘れてた。一生懸命だったから、必死になったから、コントロールしたくなって、頭を使っていたのだ。

映画が好きだ。物語が好きだ。幼い頃からの習慣だったし、物語の世界は私の中でルールだった。こうあるべき という世界。

目の前の現実もそうだと思っていた。こうあるべきという世界じゃないと、腹が立った。義理人情仁義礼。それは正義だとも、美だとも思っていた。でも、映画は私の人生じゃない。私の物語じゃない。忘れてた。色々な人がいるのだ。当たり前のことを忘れて、目の前の現実をいつもコントロールしたかった。うまくいかないと苦しかったし、うまくいくと誇らしかった。そうした波の中で、一貫していたのは「疲れ」だ。

もう一度言うと、私の人生は映画ではないし、出来上がった物語でもない。
私の人生は私の人生だ。生きた現実で、現実はナマモノ。可塑、変化は当然で、本当の本当には予測できない。人も出来事も世の中も。出来ると思っていたのだ。映画は現実だと思っていたのだと思う。

匂いはダイレクトだった。考える隙間もなかった。疲れた脳みそに、花の優しい匂いはダイレクトに伝わった。論理も合理もない。匂いがあるというだけ。いい匂いは、楽だった。ありがたかった。感じるというのは、頭を使わないことだと初めて知った。

時々そういうのが必要だと言われた。物語を生きてるわけじゃない。生きてるから生きてると。主人公じゃない。あなただと。人間として生きるのだと言われた。答えなどないことはいくらでもあるのだ。混乱したら、匂いをかぐといいとも。

いい匂いの手でこの文を作っている。
忘れたくないからだ。明日にはこの匂いは消える。匂いはまた買えばいい。この気持ちを忘れたくない。ありがとう しほさん。だいすきだよ。

どこかではなすはなし

 

向田邦子 おしゃれの流儀 (とんぼの本)

向田邦子 おしゃれの流儀 (とんぼの本)

 

 

私は一番好きな作家は誰かと聞かれたら、迷わずに「向田邦子」と言う。

 今回のこの本は、"本に疲れた時になんとなく手にとってしまう”1冊。

 

私は、ものすごくペーペーだけどライターの仕事に就いている。基本的には毎日文章を書いたり、出来上がっている文章の校正をしたりする。大なり小なり、月に約26本の原稿を日本中のどこかへ提出して、お金をもらう。


時々自分が書いたものも含めて、色んな文章に疲れる時がある 。今後のこととか、妙にリアルな現実に打ちのめされて落ち込む。妄想だから理想は高くすればいいのになと思いながら、そうもいかないことを分かって、落ち込む。そういう時は、読書も文章も、どの活字も、なんだか息苦しくなる。 

 

でも、この本は別だ。逆に何にもしたくない時にいつも目に入って、手にとってしまう。向田邦子という女性作家の、素敵なお洋服をただ眺めるだけ。この本のト書きは読まないことが多いので、文章に関してはうろ覚え。この本は、ただ写真を見たい。

 

ここに載っている服は3,40年近く前の服や鞄、靴。でももし街の中で、このファッションの人が歩いていたら、あの人素敵だなと思うと思う。それはきっと私だけじゃないと思う。

 

明日着てみたい服が、最後まで詰まっている。しかもそれを向田邦子が選んで着ていたというところに、何だか励まされた。憧れるっていう力は無条件にリセットしてくれる。

 

私が思う向田邦子のすごいところは、彼女の頭の中にはいつも何かイメージがあって、まずそれがかなり精密なデザインであること。それからそれが正確に具現化できることだと思う。それは小説でも、エッセイでも。彼女の手から生まれるものはすべて。乱れているような描写も、いつも品がある。

 

この本を見てると服も同じだったんじゃないかと思う。どの服も、誰が着ても似合うものではなくて、向田邦子のために作られたような。向田邦子が着ると1番しっくりくるような服ばかり。

 

この本の主役は、もちろん向田邦子だから意味がある。でも、作家としてどうこうとか、エッセイストどうこうだとかを置いといたとしても。ただ単純に「そういう女性になりたい」って思える本だった。女性として、見知らぬこの女性のファッションに憧れた。

 

いつかこれになりたいって、しがらみを知らずにあっけらかんと言うような、そういう子どもの頃の何かに憧れた気持ちへとリセットできるような。そういう本。

 

 f:id:kotolicomyt:20170519014905j:image

なまえをつけてやる

f:id:kotolicomyt:20170510191702j:imagef:id:kotolicomyt:20170510191713j:imagef:id:kotolicomyt:20170510191707j:imagef:id:kotolicomyt:20170510191720j:imagef:id:kotolicomyt:20170510191723j:image

 

 

啓蟄してきた虫さん達の季節ですね('A`)

梅雨とか蒸し蒸ししたシーズンの虫は、なんか特に名前つけないとやってられません……